[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
がれき受入情報
全国・県内を含め「がれき受入」の動きがあわただしくなってきました。みんなで情報を共有し対策を考えていくため、このページは刻々変化する、「がれき受入」情報をまとめて記載していきたいと思います。
皆様もぜひ「がれき受入」情報、コメント・メールでお知らせください。

(12/29)セシウム規制値超え農産物、公表せず焼却 静岡でも茶19トン

中日新聞
放射性物質が検出され出荷自粛などになった農産物が、全国各地で住民らに知らされないまま処分されている。こちら→→
※汚染瓦礫の問題がこれだけ心配されている中、静岡市のこの対応はとても信じられない思いです。これを機会にぜひ市民の皆さんが1人でも多く、がれき問題に目を向けて欲しいと思います。残念なことですが行政機関の情報を鵜呑みにせず、自分で確かめなければ子どもを守ることは出来ません!

(12/29)大阪守口市 瓦礫受入拒否を表明

市民ブログ
守口市民のメンバーが守口市議会、市長宛に陳情書を提出。今月行われた総務市民委員会にて、市長を含め受入拒否を決定。本日の守口市広報にて、市民への発表となりました。こちら→→

(12/29)大阪府吹田市/がれき受け入れ・焼却NO!請願可決

市民ブログ
吹田の市長は9月議会で瓦礫を受け入れないと答弁しました。発言が変わらぬように議会でも固めたい、維新の会の市長でも受け入れない前例を作りたいと思い、今回の請願の取り組みになりました。
みんな毎日のように市役所に行き頑張りました。この請願が他市への突破口になることを願います。こちら→→

(12/28)厳しい意見相次ぐ 島田で3回目の住民説明会

静岡新聞WEB
・・・・・茶農家の男性が「東北の役に立ちたい気持ちは分かる。でも僕らも食べていかなきゃならない。危険性を伴うものは近くに持ってきてほしくない」と訴えるなど、住民からは厳しい意見が相次いだ。こちら→→

(12/27)川勝知事、島田市の試験焼却に立ち会う意向

静岡新聞WEB
・・・・・島田市の桜井勝郎市長が現地から取り寄せた柱材や角材を試験焼却する考えを示したことについて、「大変素晴らしい。検査に立ち会い、自分の目で安全な数値かを確かめたい」と歓迎した。こちら→→
※ほんの一部を燃やして安全だとわかるんですか?それより知事は年間600トンと言っていたのに5000トンになった説明しなければ詐欺ではないですか!県の職員は、そう思われても仕方がないと平然と答えてましたが。

(12/27)広域処理 焼却のみで戻す選択肢も

NHKNEWSWEB
東日本大震災で発生したがれきを、被災地以外で処理する広域処理がなかなか進まない現状を受けて、細野環境大臣は、被災地以外の自治体で焼却だけを行ってがれきの量を減らしたうえで、再び被災地に戻して埋め立てをするという選択肢も含め、協力を求めていく考えを示しました。こちら→→
※広域処理が進まないのは、処分場不足ではなく燃やすから。こんな馬鹿なこと本気で思っているのか、言わされているのか知りませんが!

(12/26)大阪への災害がれき持ち込みにNO 市民団体がデモ

朝日新聞
東日本大震災の災害廃棄物(がれき)の大阪への持ち込みや、関西電力の原発再稼働に反対するデモが26日、大阪市内であった。府立労働センター(中央区北浜東)に約150人が集まり、約1キロ離れた大阪府庁まで行進した。同日午後、約1万人分の署名を添え、がれきの受け入れ中止を求める請願書を府に提出する。
こちら→→


(12/25)震災がれき 島田市長「試験焼却し判断」

朝日新聞
・・・ただ、焼却には1週間ほどかかり、放射性物質の分析には1カ月程度を要する見込み。桜井市長が正式に受け入れを判断するのは、来年2月以降になる見通しだ。こちら→→

(12/25)被災がれき試験焼却へ 島田市長、結果見て最終判断

静岡新聞WEB
・・・・・早ければ来年1月にも、現地から取り寄せた柱や角材の木材チップを試験焼却する考えを示した。約1カ月後に出る分析結果を市民に公開した上で、受け入れを最終的に判断する。こちら→→
※来年一月が山?がれきの一部を検査し、それで安全確認?しかも混ぜて燃やして。県知事は年間600トンと言っていたのに5000トンになり何の説明もなし!これでは市民が怒るのも無理ないですね。

(12/25)がれき受け入れ 環境相、島田市に要請 静岡

産経ニューズ
東日本大震災で発生したがれきの処理問題で、細野豪志環境相が24日、がれき受け入れに前向きな姿勢を示している島田市を訪れ、桜井勝郎市長や自治会関係者など住民代表らに直接受け入れを要請した。こちら→→
※島田市内外の市民の反対で、島田市長は受入表明できませんでした。

(12/23)住民不安払拭が前提 森町長、がれき受け入れで強調

日経新聞
・・・・・市長会会長の鈴木尚富士市長は「被災地や今後の災害のことを考えれば、協力すべきことと再確認した。市長会として共同歩調をとっていきたい」と語り、がれき受け入れに前向きな姿勢を改めて強調。こちら→→
→これが富士市長の考え。島田市長とまったく同じでした!
→富士市の子ども達の安全については、一言の説明もありませんね?
→今の古い設備でバグフィルターなしで、放射性物質が大気に出ないか調べないんですか?
→年間600トンの受入量が5000トンになったようですが、ぜんぜん話が違いませんか?
→先日の市議会でまったく白紙ですと発言しましたが、またすぐ受入前向き発言ですか?
→???が多すぎます。みんなの疑問集めて質問してみましょう!


(12/22)住民不安払拭が前提 森町長、がれき受け入れで強調

静岡新聞WEB
森町の村松藤雄町長は21日、東日本大震災の被災地のがれきについて、放射能検査や地元理解などの条件をクリアした場合に、受け入れを進めていく考えを示した。こちら→→

(12/22)静岡県内首長会議

SBSテレビ
会議では島田市長の受入発言はなかったようです。これはやはり住民説明会における、反対の声反対の声のおかげだと思います。ただ24日に発表すると言う報道もあり不透明。また本日は他の市長の中で、新たに手を上げた市長はいませんでした。いずれにしろ最後は市民の声が決め手だと思います。こちら→→

(12/22)本日14:30から静岡市中島屋ホテルで静岡県内首長会議

ツイッター有志
本日14:30から静岡市中島屋ホテルで静岡県内首長会議があり、細野氏が瓦礫の説明に来るそうです。
14時にツイッターで有志がプラカードを持って集まります。
アピールしてきますね。
※皆さん寒いのに、本当にありがとうございます!

(12/21)石巻がれきでかがり火断念 田鶴浜住吉神社

富山新聞
「がれきは放射性物質に汚染されている可能性があり、安全性が確保されない」との理由で、同奉賛会は同日夜、急きょ役員会を開き、かがり火の中止を決めた。こちら→→

(12/21)2011/12/21 ガレキは受け入れない!会見

IWJ_osaka
医師が主役の会見です!内部被曝の危険性・不勉強な医師の話・血液検査で放射能の影響が簡単に推測できる・・・質疑応答を含めわかりやすい説明です。こちら→→

(12/21)橋下大阪市長、がれき受け入れに前向き

TBSNewsi
上京している大阪市の橋下市長は、21日午前は、閣僚と相次いで会談しています。細野・原発担当大臣との会談では、安全面での基準がしっかり作られれば、被災地のがれきを受け入れることに前向きな考えを示しました。こちら→→

(12/20)島田市で開催された、木下さん講演会が終了しました。

その後のガレキの集まりの会で話し合う風景こちら→→

(12/20)がれき受入マップがアップされました。

詳しくはこちら→→

がれき受入マップ

(12/20)神奈川 がれき受け入れ調整へ

NHKonline
東日本大震災の被災地で出たがれきについて、神奈川県の黒岩知事は「がれきの処理は東北が再生するためには避けては通れない」と述べ、受け入れに向けて横浜市など県内の関係自治体と調整を進める考えを示しました。全文→→
[2011/12/20 20:41] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<富士の仲間と話す会(2回目) | ホーム | 富士市の仲間と話す会を開催しました>>
コメント
twitterより
konさんのtwitterです↓
konarch01 木下さん講演会が終了しました。その後、島田市民でガレキの集まりの会が出来て話し合いが始まりました!皆様…全力で応援をお願いします! #TwitPicthttp://t.co/bVHE6BZK
約1時間前
1人がリツイート
返信・詳細
Amapuriz 島田市の被災地の瓦礫処理について説明会が行われます。 日時、12月21日(水) 18時〜 場所、谷口上公民館、敬満神社の所です 市役所の名400名超添えて。明日住民説明があるそう。24日表明すると。(TVニュースより)
約3時間前 konarch01がリツイート
3人がリツイート
返信・詳細
konarch01 木下さん講演会始まった。髪の毛サッパリ、ヒゲもサッパリしてるね〜。 方が説明をするそうです。急ですが、都合のつく方はなるべく多くの方に出席をお願いします。
1日前 konarch01がリツイート
15人がリツイート
返信・詳細
big_east_wind 普通なら嬉しいことだけど... http://t.co/z8CafCR5
約3時間前 konarch01がリツイート
1人がリツイート
返信・詳細
Fuji_sang @konarch01 島田市民の方も今日市へ瓦礫反対の陳情書出してましたね。



詳しくはtwitterから見て下さい。
[2011/12/20 21:45] URL | maki #- [ 編集 ]
ご存知かもしれませんが、「NPO富士市のごみを考える会」というのがあるんですね。
富士市議会議員小野ゆみこさんが設立、理事。
「富士市STOP温暖化地域協議会」発起人でもあるので
ゴミ問題、ダイオキシンや放射性物質など話ができそうな気がします。
http://onoyumiko.i-ra.jp/
[2011/12/20 22:50] URL | 宮っち #3un.pJ2M [ 編集 ]
makiさん・宮っちさん

いつも情報ありがとうございます。
[2011/12/21 23:57] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/101-534c47a0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
