第2回富士市の仲間と話す会
(12/25)2回目の富士の仲間と話す会を開きました。
前回より多くの人にお集まりいただき、貴重な情報を多数聞くことが出来ました。
とてもここでは伝えきないほどの量です。

島田のげれき受入住民説明会に出席された方、静岡の市長会に駆けつけた方、急遽木下黄太氏の講演会を実現してくれたお母さん、伊豆で1人で市議会議員に相談しながらがんばっているお母さん、三島から・富士宮から・静岡から・掛川から参加してくれた皆さん、本当にありがとうございました。
小さなお子さんを連れたご夫婦も多く、託児所もなかったため、13:00から16:30で一旦区切らせていただきましたが、その後結局18:30頃まで話をさせていただきました。

しかし1つだけお詫びしなければならないと感じたことがあります。
それは富士市の人がとても少数でした。
もちろんこれは集まらない人が悪いわけではありません。
これが富士市の現状であり、私共の努力不足だと思います。
しかし急な呼びかけであり、しかも25日の呼びかけにもかかわらず、遠くから富士市にお集まりいただいた皆さんに対し、本当に申し訳ないという気持ちになったのは事実です。

また島田市長が12/24に正式な受入表明をするという報道が伝わっていましたが実現しませんでした。
それは県内外から集まった反対の声、実際にそれをいろいろな形で直接届けてくれた人たち、そして住民説明会における住民の皆さんの多数の反対によるものだと思います。
もし12/24に表明されていたら、富士市や他の市に波及していたと思います。
それを一旦阻止してくれたこれらの方の行動は、本当に感謝しなければならないと思います。

富士市で同様な説明会がもしあったとして、反対してくれる人はどのくらいいるだろうか?
今のままだと不安になります。
しかし島田市で最初から活動を続けている人が、はじめは島田市もそうだったという話をしてくださいました。
そこにはじめは各地から反対の声が集まり、徐々に広がり説明会で反対の声が多数を占めるまでになったと言うことです。

今の状況だと、一月中が山場でしょうか。

ぜひ富士市の皆さん、瓦礫問題に目を向けてください。
いくら他市の方たちが協力してくださっても、富士市民が動かなければ阻止できません。
阻止できなければどうなるか?
誰にも断言できないと思います。保証も出来ないはずです。
ただ将来子ども達の健康に重大な影響が出る可能性は、確実に増加するということになります。

また残念ですが「がれき問題」に対する行政の対応は、とても承服できるものではありません。
今まではできれば市と協力していこうと考え、その意向も伝えてきましたが、市長や知事の発言を聞いていてその希望はあきらめなくてはならないようです。
これからは当ブログでも全ての情報をオープンにするべきでないという意見も多く、そのような対応になることはご了承ください。今回の「話す会でも」富士市でやるべきことは何点かに絞られてきています。
それを実現するためにも、皆さんの協力が必要です。
「がれき受入反対」と思われる皆さん、どんなルートでも良いです!声を伝えてください。

年内にも富士市の仲間とまた相談したいと思っています。

今回の話す会の内容は多岐に渡るため、もう少しお時間をいただきたいと思います。
ただし質問等ありましたら、遠慮なくおたずねください。

とりあえず今回は「富士の仲間と話す会」の概要と、富士の皆さんへのお願いを掲載させていただきました。
また開催情報をを拡散してくださった皆様、ありがとうございました。


スポンサーサイト
[2011/12/26 22:23] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(3) | page top
<<「環境ジャーナリスト 青木泰さん」の静岡講演会 | ホーム | 富士の仲間と話す会(2回目)>>
コメント
土曜日の事務局会議にいた青年です。
無事に2回目の活動が成功して、何よりです。

ただ富士市民が少ない=関心度が薄い。
それはつまり原発問題やTPP問題などと一緒で詳しくは知らないのと興味がないからの影響でしょうかね?
ただ一つ言えるのが、静岡県より他都道府県の青年も含めた身内問題に興味なくないの方が多そうですね。
[2011/12/27 10:08] URL | だぁ〜 #ZSNY9VPY [ 編集 ]
富士市もこれからだと思っています。
今起こっているがれき問題も、八ッ場ダムも消費税アップもまったく根は同じだと思います。
無関心だとどんどん進んでしまい、あとで文句を言ってもどうにもなりません。
まして子どもの健康にかかわることなので、真剣に目を向けてもらえれば、気がつくことだと思います。
そのきっかけ作りをみんなで協力してやっていきましょう。
[2011/12/27 13:28] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
ガイガーカウンターに関しては一度整理して記事にしたいと思いますが、私自身不勉強でまだ記事に出来ていません。
ただ良くこちらのサイトを参考にします。
http://amzn.to/uoDHtd

使用したことがありませんので断言できませんが、価格的に問題なければ個人的には国産の堀場製PA-1000が安心ではないかと思います。あくまで参考意見としてです。
今回はお役に立てずすみませんでした。

[2011/12/31 14:28] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/103-7ddb3a86
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |