富士市の環境ジャーナリスト青木氏講演会開催のお知らせ
4/14(土)環境問題のスペシャリスト、青木氏の講演会が富士市で開催されます。
全国を飛び回って講演活動をされているお忙しい中、急遽、富士市で講演と勉強会を実施していただく事になりました。
この機会に「災害廃棄物広域処理」に対する疑問や、富士市の環境問題についても一緒に勉強しませんか!

青木氏富士一色講演会

※案内チラシPDFこちら→→

富士市の試験焼却住民説明会について

富士市では今「災害廃棄物の広域処理」の説明会が、4/11日から6地区で開催されます。


がれき焼却理解求める 富士市が議会説明

静岡新聞WEB(2012/4/10 08:43)

 富士市は9日の市議会全員協議会で、東日本大震災で生じた被災がれき(災害廃棄物)の試験焼却について説明した。焼却する被災がれきの放射性セシウム濃度は1キログラム当たり100ベクレルとし、国が広域処理の目安とする240〜480ベクレルよりも低いことを示し、理解を求めた。
 説明によると、実施は5月下旬ごろ。被災がれきは岩手県山田町の15トンで、一般ごみ85トンと混ぜて燃やす。焼却灰約10トンは市環境クリーンセンター(焼却施設)内に仮置きし、数値を確認した上で最終処分する。
 質疑では出席者が限られる説明会の対象を広げるよう指摘があったほか、事前に詳しい資料を用意するよう要望があった。ダイオキシン類などの発生を心配する声もあったが、市は「岩手県の試験焼却結果では通常の範囲内。一般ごみと混合燃焼するため、心配ないと考える」(廃棄物対策課)とした。
 市は焼却施設や最終処分場の地元地区を対象にした説明会を開催して理解を求める。
 今後の説明会日程は次の通り。
 10日、市町内会連合会正副会長会▽11日、吉永地区▽12日、大淵地区▽13日、吉永北地区▽16日、青葉台地区▽21日、神戸地区▽広見地区は未定


この地区以外の市民は、この説明会に参加することが出来ません。
これは「住民に十分説明をし、理解していただきながら進めていきます」と言う市長の発言と、まったく一致しないと思います。
以前から希望があった場合は、それ以外の地区の開催もお願いして来ましたが、残念ながら現時点まで聞き入れてもらえません。

なお4/16日は青葉台地区の試験焼却説明会です。
この講演会はその2日前の、とても大切な時期の開催になります。
ぜひ多くの方に正しい復興支援のあり方、子供達の健康をどのように守るべきか、知っていただきたいと思います。多くの方の参加をお待ちしています。


※なお会場の駐車場は狭いため、可能な場合は相乗りで来ていただきますようお願いいたします。
※なお富士市の大気汚染に関する参考資料こちら→→
簡単な資料ですがぜひご覧ください。


[2012/04/09 13:15] | がれき問題 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top
<<私達は「災害廃棄物の広域処理」に反対します! | ホーム | 異なる市長の考え>>
コメント
お疲れ様です
富士市のHPにものってますね
吉永地区の説明はどんな感じだったのでしょうか・・・
ただのアリバイ作りで『説明しました』、『理解を得られたと思います』で終わらないことを願います・・・

札幌市長のおかげ?で各市町村の対応でも震災前の100を基準にして国に説明を求める流れがみえてきましたね。説明がなければダメみたいな。
主さんと皆さんの努力が富士市にも届くとよいのですが・・・


《説明会開催日程》

開催日
時間
対象
場所

4月 9日 月曜日
13時~
富士市議会全員協議会
庁舎10階全員協議会室

4月10日 火曜日
10時~
富士市町内会連合会正副会長会
庁舎8階第1B会議室

4月11日 水曜日
19時~
吉永地区
吉永まちづくりセンター

4月12日 木曜日
19時~
大淵地区
大淵まちづくりセンター

4月13日 金曜日
19時~
吉永北地区
吉永北まちづくりセンター

4月16日 月曜日
19時~
青葉台地区
青葉台小学校(予定)

4月21日 土曜日
19時~
神戸地区
神戸まちづくりセンター






※広見地区は現在、日程調整中です。
[2012/04/12 13:50] URL | 静岡県民 #- [ 編集 ]
静岡県民さん

いつもありがとうございます。
他地区説明会の様子、詳しくは不明ですが、やはり説明に疑問を感じている方の声も聞こえています。
富士市だけでなく、県内の全体の問題ですので、みんなで協力して行きましょう。
これからが本番だと思っています。
[2012/04/13 07:45] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/131-be0fb9f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
まとめteみた.【富士市の環境ジャーナリスト青木氏講演会開催のお知らせ】
4/14(土)環境問題のスペシャリスト、青木氏の講演会が富士市で開催されます。全国を飛び回って講演活動をされているお忙しいなか、急遽富士市で講演と勉強会を実施していただく事...
[2012/04/09 13:37] まとめwoネタ速suru
| ホーム |