スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
説明会要望書再提出/お母さんのおしゃべり相談会開催
5/10試験焼却前の説明会をお願いする、要望書を再度提出しました。
廃棄物対策課課長/稲葉様、担当職員/後藤様に対して、私達の会のメンバー5名で話し合いが行われました。(男性4名、お母さん1名)
私達が再度説明会を希望する理由を、しっかり伝えさせていただきました。
特にお母さんの訴えは理屈を超えた母親の気持ちであり、担当課長・職員の心にもはっきりと届いたと思います。実際に妊娠中のお母さんが、どんなに不安な気持ちでいるのか!
「おめでとう」「良かったね」という当たり前の言葉さえ、時には躊躇してしまう今の現状。

このような市民の不安や疑問に対して丁寧に答えるどころか、できるだけ市民に知らせないように開催した試験焼却説明会。こんなことが私たちの住む富士市で起こっています。

明日5/14が要望書の回答期限とさせていただいた日です。
確認してきます。

【お詫び】
先日の要望書提出日に、自主的に集まっていただいた方も何名かいらっしゃったようですが、場所その他不明で帰られてしまったと後で聞きました。ノボリとか・プラカードとかがないため、目立たなかったようです。
申し訳ございませんでした。
次回からもう少し工夫しようと思います。

市の回答

もう少し時間をください。ただし仮契約などを締結する前には回答いたします。

チラシのポスティング始めています。
今は試験焼却説明会の実施を呼びかけたものです。
人手・予算の都合もあり、それほど一度にたくさんの部数は配布できません。
もしチラシを目にする事がありご賛同いただける場合は、各地区の町内会長さんに説明会開催を要求していただきたいと思います。また私達にご連絡いただいても結構です。
市に直接連絡する場合はこちら→→
たとえ市が試験焼却を決定しても、私達は正しいと思う主張を続けてまいります。
明日市議会議員さんとの面談があります
富士の市議会議員の方とお会いし、議員のお考えをお聞きし、私達の思いも伝えさせていただきます。
富士市議の中では唯一、「災害廃棄物の広域処理」に反対されています。
これを機会に良い方向に進む事を期待しています。

海野庄三議員にお会いしました

5名参加しそれぞれの意見を伝える事が出来ました。
海野議員からもいろいろな話をお聞きでき、有意義な時間となりました。
海野議員は「災害廃棄物の広域処理」ではなく、ガレキを利用した「みどりの防潮堤」の構想を推進していくべきだというご意見でした。
今回お会いした事で急激に何かが進むということはありませんが、ひとつのステップとして期待したいと思います。
海野議員からは陳情というアドバイスもいただきました。
これは要望書・質問状は市に対して行うため、市議会議員は目にする事がありません。
陳情書であれば市議会議員が目にすることななり、内容により議会で議論する事になるということです。
6月定例会に向け、陳情書の提出を検討します。
お母さん達のおしゃべり相談会が開かれます
1人では不安でも、仲間がいれば元気になれます。どんな事でも良いので、お母さんたちが集まって、気楽におしゃべりするためのものです。
もちろん不安なこと、疑問に思うこと・市に対する希望・・・、何でもお話しましょう。
今回の主催は、富士のお母さんです。

5/18(金)/コミュニティーf ミーティングルーム2・3/16:00~17:30/参加無料

おしゃべり相談会


スポンサーサイト
[2012/05/12 19:04] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<第一回「富士のお母さん・おしゃべり相談会」 | ホーム | 本日(5/10)15:00、市に市民の気持ち伝えてきます!>>
コメント
記事の内容と違いますが・・・
島田市長はどこまで暴走するのでしょうか・・・
がれきを片付くまで受け入れとか・・・
お茶を献上したいと言ってます
儲かるんですね

http://www.at-s.com/news/detail/100122787.html
[2012/05/15 10:44] URL | 静岡県民 #- [ 編集 ]
無知
知らなかった…
富士市がこんな状況って…
福島の友達からのメールで初めて知った。
被災地の人の声しっかり聞こうよ

がれきの受け入れなんて望んでないって言ってるよ…

大事なみんなからの募金が違う所に使われてるおかしいよって言ってるよ… (がれき受け入れの為の広告とか)

現地での雇用をもっと増やして他の方法で処理する事を考えてほしいって…

みんな落ち着いて真剣に考えよう。
こんなに急いで受け入れる事、なんかおかしくない?

今立ちあがらなきゃ未来なんて誰も保証してくれないよ

賛成してる人はあと三十年後生きてるのかな?

知らなかったじゃ済まされない事だよね。

私達が出来ることってがれきの受け入れだけかな?
[2012/05/18 00:49] URL | ニャゴ #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/141-d1d327f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
