まだ続く情報操作
小学校の校庭に置かれているガレキの山。
先月6/4の全国市議会旬報に掲載された写真です。詳細内容はこちら→→
情報操作小学校

これに関して生駒市議会有村京子議員のブログで、現実の状態が紹介されていますので、一部転載させていただきました。
詳しくはこちら→→

そしてこの市議会旬報では広域処理推進キャンペーンとし

て「みんなの力でガレキ処理ー受け入れ・処理への更なる

ご理解、ご協力をお願いします」というメッセージと共に、

無残な被災地の写真が掲載されている。

今年5月に撮られたもので、南三陸町立戸倉小学校の校庭

にうず高く積まれた震災ガレキの写真。

子ども達の学び舎がこんな酷い状態とは・・・

胸詰まる思いで見つめ、やはり広域処理が必要なのかと

思ったが、一方震災から1年以上たってほぼガレキは

仮置き場に移動されているはずなのに何故未だにこのような

状態なのか不思議に思ったので、現地の役場に電話した。

「小学校は廃校で子供はいません、運動場がガレキ

仮置き場になっています。このガレキの山は98パーセント

リサイクルして地域内で有効活用します。」

これが真相、職員の答え。

なんら問題のない写真を掲載して、いかにも広域処理が必要

であるかのような心憎い演出。

この市議会旬報は全ての市会議員に配布されている、この

写真で心動かされる議会も多いことだろう。

これでまた広域処理に対して素直に理解する気持ちが失せていくのだ。


以前にも全国紙の全面広告で流され、多くの批判を浴びた環境省の広告がありました。こちら→→

まだ懲りずに・・・。
前回掲載した北九州のがれき受入の状況とあわせて考えれば、「災害廃棄物広域処理」の真相が見えてきます!
本来復興支援に使用するべき大切な資金を、このような無駄な事に使い続けている事実!
「絆・復興支援」というイメージを作り上げるために続ける、ほとんど詐欺と紙一重の広告を環境省が行っている事実!我々大人は、子供になんと説明していけば良いでしょうか?
本当に情けない事です。

全国市議会旬報は、全国の市議会議員の皆さんに配布されているようです。

ぜひ事実関係を確認していただきたいと思います。
そしてもし先の有村京子議員の記載が事実であれば、「災害廃棄物広域処理」についてこのようなことが行われている事実に対し、何らかのお考えを表明していただきたいと思います。
富士市議の皆様にも、ぜひお願いしたいと思います。

スポンサーサイト
[2012/07/04 07:22] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<富士市最終処分場、瓦礫焼却灰埋立反対の声! | ホーム | 北九州ガレキ処理疑惑について>>
コメント
おはようございます

これはひどいですね

でもこの写真を受けとって事実確認をすることが富士市議の方でできる方がいるでしょうか・・・

市長の言うがままですから・・・
[2012/07/04 07:33] URL | 静岡県民 #- [ 編集 ]
そもそも試験焼却で燃やすものと
本格受け入れ後に燃やすものは
全く同じものではないですよね

試験時のものは無害でも
受け入れ後のものが
高度に汚染されていたら
どうするつもりななんでしょうね。

現にTwitterなどでは都内などで
焼却による可能性のある
健康被害とみられる事象が
多く見られます。
[2012/07/05 08:51] URL | くまむし #3e7TFZUU [ 編集 ]
静岡県民さん

いつもありがとうございます。
最近、議員さんと話す機会が増えていますが、全ての方が現在の状態を危険と言う捉え方をしていないようです。また税金のムダ遣いが無いか?という視点も無いように感じています。
少なくとも、疑問に思う視点を持ってもらわなければ、私たちの主張は伝わらないと思います。
以前より市民と議員さんたちが集まり、じっくり討論できる機会が欲しいと思っています。
すぐ出来そうで、中々できない事ですが、あきらめず提案していきたいと思います。



[2012/07/05 08:52] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
くまむしさん

いつもありがとうございます。
その通りだと思いますが、市も市議会員の方たちもまったく問題にしません。
試験焼却結果を見て安全なら・・・、こんな話ばかり出てきます。

色々な状態で、色々な場所で発生した、多くのガレキの一部を抽出し、たった1回試験焼却する事で、全てが問題ないとする考えが正しくないと言う事は誰の目にも明らかだと思います。

試験焼却結果を検討し、また疑問点は質問状として提出しようと思いますが、その際に検査体制も細かく確認しようと思っています。
今はみんなで声を出していく事が、このような理不尽な事にブレーキをかける唯一の方法だと思います。
あきらめずに頑張りましょう!
[2012/07/05 09:18] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
クロム、ヒ素など
がれき焼却については放射性物質だけでなく、クロムやヒ素などの有害物質の影響もかなり深刻です。放射性物質の値が低くても他の有害物質の値が高いかもしれません。イタイイタイ病の原因物質と同じですよね。
[2012/07/05 09:33] URL | みさ #- [ 編集 ]
木曜のモーニングバードでの放射野号四環境相が
「ヒ素・クロム入りのがれきは宮城では埋め立て
に使うことができないから、
広域処理で燃やしてもらう」
などと言ったそうです。

まさに語るに落ちたとはこのことなり。
納税者・選挙区民にヒ素・クロム入り
の灰を吸わせるのが環境省の仕事なのか!

被災地がれきより
被災地の子供を受け入れよ!

食べて応援より
厳しい基準で調べて安全なものを
買えるようにするのが真の応援!
[2012/07/06 11:48] URL | くまむし #3e7TFZUU [ 編集 ]
おつかれさまです

くまむしさん、私もモーニングバードの件を書こうと開いたら先にコメント済みでした。
ありがとうございます。

堤防はダメ

がれきで燃やすはよし

灰の処理もどうするのか人任せ

これでいいんですかね~・・・
[2012/07/06 13:10] URL | 静岡県民 #- [ 編集 ]
みささん

ミサさんのおっしゃるとおり、有害物質に関しては非常に気になりますね。
ダイオキシンの排出濃度が、他市の何十倍と言う点も気になります。
今回の試験焼却では、しっかり有害物質のデータも出すといっているので、待っていますが、中々でてきませんね。
しかし試験焼却を機会にしっかり確認して行きましょう。

また富士市では燃料に廃棄物を使用している工場があるそうですが、それらの工場の検査等も適正に行われているのか?
しっかり確認していきたいと思います。
いずれにしろ富士市の大気汚染は、ガレキ焼却が無いとしても、注意しなければいけないレベルだと思います。
気にせず通り過ぎる方がその時は楽ですが、子供達のことを考えると、一つ一つしっかり確認していくことが必要だと感じています。
[2012/07/07 23:44] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
くまむしさん

細野大臣の発言は、見ていて気持ちの良いものではありませんでした。
落ち着きの無い答弁と内容もあまりにも稚拙に感じました。
答え用にボードなど用意してあるので、当然事前に質問内容は通知されているわけですが、それにしては今まで繰り返されている宣伝文句を聞いているように感じました。
最も大切な県内処理量の問題や有毒物質が含まれるガレキの量などには、きちっと答える事はありませんでした。
またTV局側も北九州の問題に関して、JVがらみの疑惑を追及して欲しかったと思います。
これに関しては多くの反響があり、富士市の環境部の見解がぜひお聞きしたいので、質問状を提出しました。
[2012/07/07 23:59] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/158-fe0a7b54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |