富士市 自立する町内会!
9/5(水)富士市の焼却場(環境クリーンセンター)に隣接する片倉町の「片倉の環境を守る会」が、富士市に対して環境改善の要望書を提出しました。

町内会が富士市に対して独自に環境改善を訴えるこの動きは、今後の富士市政に対して大きな変化を与えるものと期待しています。
町内会は本来、市の決定したスケジュールをこなすためにあるのではないと思います。
今回の片倉町の要望は危険が増大した町内会を守るため、あえて市の方針に異議を唱える項目も含まれています。ただし町内会長さんは明言しています。
「私達は反対のための反対をするのではなく、あくまで町民のためのものであり、市に協力すべきときは協力して参ります」
ぜひこの毅然とした考えと行動が、他の町内会にも広がって欲しいと思います。

まずはこの片倉町の勇気に、拍手を送りたいと思います。


片倉町のニュース1


片倉町は焼却場に隣接し、さらに北側の40~50m程度高くなった位置関係にあります。
そのため焼却場の煙突高さ59mが、実質10~15mと低くなり、その影響が最も心配されている地区です。
従って今回の要望は住民の方達の危機感が現れた、とても切実な要望内容だと思います。

片倉町要望事項1
片倉町のリスク1

片倉町マップ1
[2012/09/06 09:05] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top
<<北九州に向けガレキを搬出! | ホーム | 富士市と静岡県及び三島市。そして青森の状況>>
コメント
細野が総裁候補?
>自立する町内会
当然の動きだと思います。少し遅すぎたくらいかも。

それにしても細野大臣を総裁に担ごうとするとはね。
http://news.goo.ne.jp/article/yomiuri/politics/20120906-567-OYT1T00226.html

総選挙でも奴に投票する理由は冥王星に行っても見つかりません。党内圧力とはいえ、人の心があるなら辞任すべきだったでしょう。
そもそも自分の出身地の滋賀県はあっさりがれき受け入れ拒否したのになぜ選挙区には執拗におしつけようとするのか。
[2012/09/06 11:13] URL | NEMU #3e7TFZUU [ 編集 ]
NEMUさん

富士市では既に細野議員の選挙運動が開始されています。パンフレットも配られ、ロゼシアターの講演も決まっているようです。
詳細わかりましたら、お知らせしますが。

民主主義の国なので、誰が誰を応援しようと良いわけですが、私達はそのような市民がたくさんいることを意識しながら、活動していかなければならないと思っています。

ネット上の現実とネット以外の現実の乖離を、しっかり認識していく事がとても重要だと思います。
どちらが正しいと言う事はもちろん大切ですが、間違っていても多数であれば正当化されてしまう現実をしっかり認識する事が、必要不可欠なことだと思います。

原発事故に関しては、ネット情報が正しい事が多いと思います。マスメディアは正しい報道をしていないと感じています。
その正しい情報をネット以外の人たちにどのように伝えていくかが、今後の大きな課題だと思います。
その意味からも今回の町内会の自立は、とても大きな出来事だと思います。
[2012/09/08 23:51] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
北九州市
北九州市のがれき本格焼却が今月17日に迫っています。
これを許したら雪崩式にさらなる無茶な政策が推し進められる危険性大です。

皆様ぜひ、北九州市への抗議FAX、メール等お願いします。

【九州ひまわりプロジェクト】から
http://hinanohanasi.blogspot.jp/2012_09_01_archive.html

【北九州市】
http://www.city.kitakyushu.lg.jp/
[2012/09/13 12:27] URL | NEMU #3e7TFZUU [ 編集 ]
NEMUさん

いつもありがとうございます。
ブログでも改めて、お知らせしました。
[2012/09/13 15:11] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/186-f2b83af2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |