静岡市ガレキ焼却反対!情報をお寄せください。
9/19静岡市アイセル21で行われた、震災ガレキに関する「話そう会」に参加してきました。
コンパクトにまとめられた資料に沿った説明は、とても分かりやすく勉強になりました。
また今後どのように対応すべきか?ざっくばらんな話も出来ました。
震災ガレキについて「賛成」「反対」迷っていらっしゃる方も、ぜひ参加していただきたいと思います。
アイセル21-01

内容もぜひご紹介したいと思いますが、今回はそれよりお願いしたい事があります。

静岡市は早ければ10月にも、本焼却を実施の可能性があります。
そのような状況で市民の方が、あきらめずに必死に頑張っています。
その中で中心になって活動されているご夫妻は、情報収集から資料作成、「話そう会」の企画、会場手配、ポスティング・・・・全て担当し、体調が心配されるほどの頑張りです。
本当に頭が下がる思いです。

そのおかげで少しずつ「本当に受け入れて良いだろうか?」と言う思いが拡がっています。
しかし時間が限られています。
人手が不足しています。
短時間でも結構です、「話そう会」の準備の補助、資料作成、連絡業務、ポスティーング・・・、そしてどのように対応すべきかの相談等、どんな事でもご協力いただけると助かると思います。

静岡市在住の方、ぜひ会場にお越しいただけないでしょうか?
直近の会場は次の通りです。
静岡勉強会のお知らせ9/16


また次の情報お寄せください!
不特定多数の方にご理解いただく活動と並行し、現在ある組織で反対の声を上げたいただく活動も必要だと思います。そのような方をご存知の方はぜひ、ご紹介いただく、一緒に訪問していただく、またその場所に出向き勉強会等を実施させていただく、などの方法もお願いできれば有効だと思います。

■焼却場・最終処分場関連地区の町内で、反対の意向をお持ちの方!
■同じく町内で反対の意向をお持ちの町内会役員の方!
■幼稚園等の園長先生のお知り合いの方!または反対の意向をお持ちの関係者方!
■業界団体で反対の意向をお持ちの方!
■個人でも反対を主張し活動していらっしゃる方!
■・・・etc
■以上の方をご存知の方

時間がありません!反対の意向をお持ちの皆様、その力を結集しましょう!

メール・電話でも結構です。気楽にご連絡ください!
・szokmirai@gmail.com
・080-2243-5015


スポンサーサイト
[2012/09/19 20:52] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(9) | page top
<<浜松震災ガレキ受け入れ! | ホーム | 北九州のガレキ搬入で思うこと>>
コメント
ガレキの危険性とか健康被害について、宜しければhttp://ameblo.jp/sunamerio/entry-11356860594.htmlの下の方まで読んでみて下さい。生の声などあり大変参考になります。

(島田市)安心して暮らせる島田をつくる市民の会のブログ
http://ameblo.jp/ankurashimada/entry-11359675424.html

浜松市:10月から本受け入れ確定か。本日(9月26日)正式表明予定!
(浜松・ガレキ阻止)協力して、対応できる方を探しているそうです。
浜松市民、もしくは隣接自治体の方で、協力できる方はご連絡してください。
「放射能汚染NO!浜松の会」 メールくださいとのこと。 
no.contamination@gmail.com
[2012/09/26 02:38] URL | 県民 #- [ 編集 ]
県民さん

とてもわかりやすく、ためになるサイト紹介していただきありがとうございます。
その中でもアスベストについては建通新聞が伝えている、次のサイトがわかりやすかったです。http://www.kentsu.co.jp/feature/news/11/20111026_225.html
ぜひ皆さんに見ていただきたいと思います。
[2012/09/26 10:40] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
こちらも参考になるかも知れません。
国立大と連携しているそうなので、信用出来るかは分かりませんが。
http://bit.ly/Tqskek (静岡県東部 SAVE JAPAN NETWORK) 

更に、こちらも何か参考になるかも知れません。
ただ、こちらは、ある考えを持つ一部の人間にとって都合の良い嘘を書き込む「工作員」や、普通の人達、正義感溢れる人など、いろいろいるし、少し独特なので、頭が硬い方には合わないでしょうが、先例含め、情報はあります。
念のため、ウイルス対策済みのご自宅のPCからでもどうぞ。黙って読んでいるだけなら、嫌なコメントを書かれるなどの不快な問題は無いと思います。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1345905571/

[2012/09/26 12:52] URL | 県民2 #- [ 編集 ]
とても心強いです
静岡市の瓦礫(がれき)の焼却処理は、さまざまな健康被害を引き起こす可能性があり、危険です。中心になってやってくれる方が出てきてるのは、とてもありがたいです。

http://gareki2012.com/
[2012/09/27 03:25] URL | ガレキ危険 #JalddpaA [ 編集 ]
がれき受け入れ10月中旬見込み:県くらし環境部の伊熊元則部長が説明(2012/10/ 3 07:52)
http://www.at-s.com/news/detail/450481686.html
…受け入れ作業を一時中断している島田市を含め、受け入れを正式表明した
裾野市、静岡市、浜松市の計4市に搬入する。受け入れの詳細日程などは、各市との最終調整を経て発表される。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1345905571/のレス655・656

特集:静岡県内がれき受け入れ
http://www.at-s.com/news/featured/gareki/

浜松市、震災がれき試験焼却 10月4日に20トン埋め立て
http://www.at-s.com/news/detail/450481685.html
西部清掃工場で保管中の焼却灰、浜松市西区の平和最終処分場に。
  汚染誤魔化しのため、地元のゴミを混ぜ、薄めに薄めて出来た灰20トン。


 午前と午後に半分ずつトラックで搬入し、埋め立て前後に放射性物質濃度や空間線量率を測定する。

午前10時からの搬入や覆土、測定などの作業を公開する。
  
見学希望は午前9時半から、同最終処分場事務所の1階ロビーで受け付ける。

[2012/10/04 01:46] URL | 日本の明日が心配な県民 #- [ 編集 ]
ガレキの話をする時、どうかこれを忘れないで下さい。
「食品の産地偽装ですら当たり前状態なんです。政府も分かっているが検査もザル状態。

線量誤魔化しにもあらゆるトリックが使われている。200種超えると言われる核種の全検査は無理。
他の数々の化学物質の汚染の全検も無理。

…それなのに、カネ目当ての、しかも食品でもないガレキの産地が偽装されないと思いますか?
一度持ち込みを許せば、カネ目当ての人々がどんなことをやるか。
汚染が誤魔化しきれなければ、山や、水源でもある川や、目の前の海にこっそり不法投棄するでしょう必ず。産廃業者ならそれも最初から考えている筈。

大半の人にとって、人生はそんなに甘くは無かった筈です。」
[2012/10/04 02:38] URL | 日本が心配な県民 #- [ 編集 ]
汚染を静岡県発で再放出すれば、汚染には境界はありません。
空気や水、流通に乗って全国の人を汚染します。
西日本の物は安全だと思い、生き伸びるために西日本の物を求める被災地の人達から、安全な食べ物、それに安全な避難場所を奪い、命を縮めることになります。
汚染拡大に繋がるがれき広域処理は絶対にやらないでください。それこそが本当にみんなの助けになるのです。
[2012/10/04 02:43] URL | 日本が心配な県民 #- [ 編集 ]
浜松市のがれき受け入れ投票(受け入れ決定)について、不正の疑いがあるそうです。
http://uni.2ch.net/test/read.cgi/lifeline/1345905571/
レス585 瓦礫は「処理できない」のではありません。
民主党政府は、
林野庁が提供した国有林など瓦礫置き場は
いくらでもあるのに
わざと瓦礫を仮設住宅の傍に放置し、
それをテレビに放送させて
「瓦礫のせいで復興が進まない」かのように
国民を騙してきました。
http://archive.is/Ybpa

レス498 ガレキ処理が強行された北九州市民、研究し闘っています。
http://hinanohanasi9494.blogspot.jp/
3.工程表から垣間見える事実と今後ー(2)工程表から明らかになったこと より

「工程表では、岩手県のがれきの広域化の行く先が記載されている。
環境省が、これまで打診していた府県や政令指定都市に、予定通りの量を用意することができず、
前向きに答えてくれた自治体に、少しづつ顔を立てるように振り分ける計画が示されている。

広域化がなくとも地元での処理計画が立案されていたのを、国が割り込むように入ってきて、
広域化によるムダ金を使わせようとしている。」

レス557 浜松の瓦礫埋め立てをめぐり、平松町214世帯に対してのみ行われた住民投票。
開票は公開されず、なんと、当日投票しなかった107世帯をも、賛成票と数えたという話。委任状はあれど、結果にしたがいますよ、というもので、賛成票ではないハズでは
これって、相当問題じゃないですか。

レス656 こういう場合、普通、カメラの前で票をカウントしたりするのですが・・・
それに、無記名・非公開というのも信頼性に欠ける。自治会長が賛成派で、
市へヨイショ発言してところを見ても、すんなりとは信じられません。

自治会長や区長、町内会長は、今の日本では行政の末端組織として位置づけられ…
、「町内会長が住民をだますはずはない」なんて思い込んで、
自治会にとりまとめを一任したりすると、結果はだいたいこんなことに・・・。


これは別件
「柏市や松戸市、茨城県内の子どもたちにも甲状腺に嚢胞やしこり、
腫瘍が発見され始めており、母親たちは不安にかられています。」
http://tohkatsunet.wordpress.com/2012-09-22_kodomo_benkyouka/
[2012/10/04 03:09] URL | 日本が心配な県民 #- [ 編集 ]
県民2さん・ガレキ危険さん・日本が心配な県民さん

いろいろな情報ありがとうございます。
やはり10月中旬が受け入れ反対のタイムリミットだと思います。
それまでにどれだけ多くの反対の声が届くか?それぞれの市の皆さんがまず動いて欲しいと思います。
今回富士市は含まれていませんが、もし断念したのなら、他市の応援をさせていただきたいと思います。
約一年前から始まった静岡の震災ガレキ問題。
今が正念場です!力をあわせて行きましょう。
[2012/10/04 08:17] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/190-12854a76
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |