賃貸料問題の回答を通して見える島田市の現状
9/27(木)島田市より震災ガレキの埋立に関する、最終処分場地権者の方達から出されていた質問に関する回答が出されました。
もしこの記事の内容が通るとしたら、島田市はまともな市とは言えるでしょうか?
下記、地権者の方達の質問書と対比させ見てください。
その間に島田市から、丁寧な説明や話し合いが持たれての結果ではないようです。

被災地の方はどう思うでしょうか?
これが思いやりのある、立派な市長さんですか?


「借用の事実で支払い」 島田市、地権者に回答

静岡新聞WEB(2012/9/27 07:24)

島田市が契約更新に同意していない一般廃棄物最終処分場の一部地権者に一方的に賃貸料を振り込んだことについて地権者が質問書を提出している問題で市は26日、「現在も最終処分場の土地を借用している状況にあり、賃借料相当の対価の支払いをする必要がある」などとする回答書を25日に地権者側に届けたことを明らかにした。
回答書によると、市は3年に1度の契約更新の趣旨について「固定資産税の評価替え時に賃借料を見直すことが主」とした上で、「多額の予算で擁壁や水処理施設を設置したことを考慮すると、用途終了までの長期契約が想定されている」などと主張している。
地権者の一人は、「実効支配しているから、一方的に賃借料を払ったという回答であり、到底納得できない。法律で守られるべき地権者の権利が、不当に奪われている」と話した。
質問書を提出しているのは地権者11人のうち6人。6人は市が震災がれきの受け入れを地権者側と協議せずに進めたことなどを理由に、本年度以降の契約を更新しなかった。市が8月、契約を更新していないはずの地権者6人の口座に本年度分の賃貸料を振り込んだため、地権者が今月18日に質問書を提出した。


地権者の方達の質問書

9/18地権者の質問所


さらにその前の契約更新に対する異常な経緯
詳しくはこちらのブログをご覧ください。こちら→→

9/27初めて島田市の地権者の方にお会いする機会があり、短時間ですが話をお聞きする機会がありました。
その内容は地権者の方に危害が及ぶ可能性がありますので、今回はお伝えできませんが、この文面でなんとなくご理解ください。
信じられない状態です!

島田市震災ガレキ本償却について
島田市は5月23日震災がれき本焼却を行い、5月25日に一方的に最終処分場に焼却灰を搬入してしまいました。

しかし10トン中焼却したのは6トンだけで、残り4トンはコンクリート片が混入していると言う事で、いまだに焼却されていません。

しかも焼却灰は強引に持ち込んだものの埋め立てることが出来ず、ブルーシートが掛けられた状態で放置されています。
埋められない焼却灰

島田市長が何と言おうと「焼却できない」「埋められない」、と言うのが今の現実の状態で、どちらが正しいのか一目瞭然です。
地権者の方達の信念の強さと勇気は、想像以上のものだと感じました。

今我々ができる事は、万が一にも地権者の方達に不利益が及ばないよう、しっかり事実を把握し見守っていく事だと思います。

これは富士市も同じ状況です。

焼却灰は環境クリーンセンターに保管されたままで、どこにも移動する事が出来ません。
まったく予定が立たない状況ですが、何一つ市民に対して説明されることはありません。
市の都合で進めるときは極力周知せずドンドン進め、自分達の進め方の問題で事態が進まなくなっても何一つ説明することはありません。

焼却灰保管富士市
今は、神戸地区・吉永地区・吉永北地区の委員会の方達に、しっかり声援を送って行きたいと思います。

この島田市と富士市で起こっている事実を、それぞれの市民の方達に知っていただき、「災害廃棄物の広域処理」の正当性を確認していただきたいと思います。
両市で起こっている事実は、「市が市民との約束を守らなかったため」これが真相です!

「災害廃棄物の広域処理」が市長の言うように「市民の皆様に丁寧に説明し、十分ご理解をいただいて実施してまいります。」これが本当なら、こんなことが起こるわけがありません。


[2012/09/28 13:30] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<10月の静岡市「お話し会」「講演会」「震災ガレキ市民サミット」のお知らせ | ホーム | 富士市・富士宮市/金曜日再稼働反対アクション集会>>
コメント
http://www.at-s.com/news/detail/474532305.html

がんばってほしいですね
[2012/10/11 15:02] URL | 静岡県民 #- [ 編集 ]
http://mytown.asahi.com/shizuoka/news.php?k_id=23000001210120003

市の対応ひどいですね
[2012/10/12 14:49] URL | 静岡県民 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/194-58e276c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |