震災ガレキ焼却時間の修正と新たな気持ち!
富士市本焼却の焼却時間、次の通り修整させていただきます。
前回の情報は、2/15に廃棄物対策課に確認した情報を記載しました。
昨日(2/18)廃棄物対策課に確認していただいた情報を、コメントから連絡いただきました。
(前回の記事コメント欄です。ありがとうございました!)

輸送時間その他の状況ではっきりした事は断言できないようですので、現時点では次の時間帯と考えるべきだと思います。ただし状況により変動すると思いますので、今後とも確認していきましょう。

■午後2時~午前4時

※以下にコメント内容を転載させていただきます。

昨日(2/18)9時過ぎに、環境クリーンセンターへ電話をしたところ、廃棄物対策課の方から折り返しの電話がありました。
回答は次のとおりでした。ご参考までに・・・。

2/18(月)
14:30頃から焼却開始、12時間位の見込み。

2/19(火)~2/28(木)の平日
静岡貨物駅を13時に出発、到着後焼却開始、12時間位の見込み。
静岡出発時間が遅れたり、交通事情により、焼却開始時間はわからないが、早くて14時、遅くて16時の見込み。

2月中の焼却は、1炉で4t/日。3月のガレキ処理量は倍になるが、2炉で焼却するので、焼却時間はあまり変わらない見込み。

以上です。
焼却を開始してみないと、見込みどおりになるかどうかわからないとのことなので、数日したらまた問い合わせてみようと思います。

※一部転記ミスがありました。2/19→2/18、2/20→2/19でした。お詫びして訂正させていただきます。
(1/20/上記日付は訂正済みです)

以上の焼却時間の他、風向きなどの気象条件も影響しますので、リスク回避はとても大変です。

多くの富士市民はこのリスクは感じていないと思います。
しかし全国では、市民へのリスクを考え震災ガレキの受入を断念している市が多くある事を、もっと知っていただきたいと思います。
影響が出るのは何十年後?
子を持つ親としては、心配しすぎて当然だと思います。



写真は2/18(月)に行われた、富士市震災ガレキ本焼却の煙です。
ゆっくり総合運動場方面に流れていきました。(2/18の夕方撮影)
雨も降っていたので焼却によって発生した各種の物質が、公園に降り注いでいる事になります。

本焼却の煙

次の写真は、富士市内のある工場の煙の拡散状況です。
直近の写真で、特に珍しいものではありません。もちろん風の状況で、煙の向きや拡散状況は異なります。
しかしこのような拡散状況のときは、人が直接その煙を吸い込むことになり、健康リスクを感じて当然だと思います。
煙の拡散状況

私達は震災ガレキの受入に関して、復興資金のムダずかいだけでなく、健康リスクについても懸念を感じてまいりました。
その中で富士市の環境について、いろいろな問題点も見えてきました。
富士市はダイオキシン規制対象の焼却場(工場を含む)が50ヶ所以上あります。
多くが年一回程度の自主検査に任されているようです。
そしてある製紙会社の方からお聞きした話として、燃料としては製紙の廃棄物やプラスティック、さらに産業廃棄物を使用している会社もあるそうです。
理由は燃料費が安いからだと言う事です。

これらの工場からの排出ガスが、健康に影響が無いものであるなら良いですが、富士市の小学生の喘息・アトピーが静岡平均の2倍以上あることは、やはり何らかの影響があると思われます。
富士市の学校教育課は、全校の個別データの提供を拒否しています。

今私達は次のテーマとして放射性物質の影響だけでなく、富士市全体の環境を考えていくため、少しずつデータを集め調べ始めています。
もしご賛同いただける場合は、ぜひご協力をお願いいたします。
今富士市は製紙不況から、「製紙の町」から「火力発電所の町」に変わりつつあるとお聞きしています。

富士市は製紙関連の仕事に従事している方が、非常に多い現実もあります。

リスクを捉え反対だけしているのでは、解決できない問題です。
市民と市が協力して対応していく問題ではないでしょうか?

しかしガレキの受入を通して見えてきた、富士市の市民に極力知らせないで進めるやり方には、大きな疑問を感じているのも事実です。
まずは市民の多くの人が、今ある富士市のリスクに目を向けていただく事が出発点ではないでしょうか?
その上で知恵を出し合い、協力して解決していく問題だと思います。
少なくとも利権主導では、絶対解決できません。

本焼却と言う残念な結果を見て、焼却場の煙を見ていて、ここであきらめてはいけない!
気持ちを新たに、また歩き出したいと思います。


スポンサーサイト
[2013/02/18 23:15] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<3・26政府交渉ネット事務局から | ホーム | 富士市の本焼却日時と疑問?>>
コメント
訂正
すみません。
日にちを誤って書いてしまいました。

正しくは、次のとおりです。
申し訳ありません。


2/18(月)
14:30頃から焼却開始、12時間位の見込み。

2/19(火)~2/28(木)の平日
静岡貨物駅を13時に出発、到着後焼却開始、12時間位の見込み。
静岡出発時間が遅れたり、交通事情により、焼却開始時間はわからないが、早くて14時、遅くて16時の見込み。
[2013/02/20 03:11] URL | ゆきこ #xtc7akX2 [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/238-c17a19fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |