山本節子さん講演会と行政交渉の報告/金曜アクション再開!
山本節子さんの3/31(日)の講演会、4/1(月)の行政交渉、この2日間の出来事は非常に有意義なものでした。この講演会は新しい焼却場建設(新クリーンセンター)に反対してきた住民の方達が主催されたものです。
焼却場の影響がとても強い事が予想される、多くの近隣住民の方が参加しました。

ゴミを焼却するという事は?
焼却ニより発生する有害物質?
それらの健康への影響は?
でも避けて通れないゴミ処理はどうすれば良いか?
このような危険な焼却炉建設を止めるには?・・・etc

皆さん真剣に聴講され、とても参考になったと思います。
その後の質疑応答・食事をしながらの座談会では、実際の状況に即した具体的質問が多く出ました。
それに対して漠然とした回答ではなく、多くの行政交渉から生まれた実践的な回答が得られたことは、大きな収穫だったと思います。

山本さん講演会写真

さらにその実践的な指導は翌日、実際の行政交渉と言う形で示してくれました。(下の写真)
前日にはその意味が良くわからない部分もありましたが、実際の交渉を目の前で実践していただく事で、多くのことを理解することが出来ました。
これはどの教科書にも書かれていない貴重なものでした。

危険を知らせる講演会・勉強会は、他にもあると思います。
しかしそれを防止するため、止めるための手段を、これほど具体的に教えていただける講座?は初めてで、とても有意義なものでした。
ただしこれを私たちが実践するには、法的知識を含め勉強する事の必要性を痛感しました。

山本さん行政交渉の実践

山本さんの強さはやはり「正しい事を行っている」という強い信念だと思います。
正しい事はただ1つ!
市は利権のためにあるのではなく、市民のためにある!
全てがここからスタートしていると感じました。
それに豊富な行政経験、法的知識、行政手続の知識が加わっているため、利権者には厳しく市民には心強い先生だと思います。

今後も富士市で、山本さんの講演は続くと思います。
ぜひ参加し実際に質問してみてください。
もしかしたら富士市を変えられるかも!・・・そんな気持ちが得られるはずです。

お伝えしたい事は山ほどありますが、今回は2日間の出来事の概要をご報告いたします。

再稼動反対!富士金曜アクション再開のお知らせ!
「富士原発0の会」から、金曜アクション再開の連絡がありました。
急なお知らせですが、多くの方の参加をお待ちしています!

日時:4月5日(金)18:00~
場所等詳しくはこちら→→

スポンサーサイト
[2013/04/02 00:02] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<震災ガレキ関連の費用? | ホーム | 山本節子さん講演会開催のお知らせ!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/252-3907da10
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |