[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
無関心への特効薬/デイブ・メスリン
これは昨年の「読むTED」に掲載されたものです。(TEDはNHKスパープレゼンテーションでも放送中)
ご覧になった方も多いかもしれませんが、まだの方はぜひご覧ください。

日本でも3.11以降、ネットを通し多くの有益な情報が発信されています。
今までのTV・新聞を主体とする情報に頼っていた市民にとって、とても大きな「考え・選択する手段」を得ることが出来たと思います。
もちろんあまりにも多い情報の中から、信頼できる情報を見極める事はとても重要になっていますが。

しかし世の中の動きが見えてくるとその反面、「こんなバカな事がなぜ放置されるのか?」「なぜ・・・?」と言うジレンマも多く感じる事になります。
その原因を突き詰めていくと、「人の無関心」に行き着く事があると思います。
震災ガレキでも「なぜ放射性物質のリスクが理解されないのか?」「なぜ復興資金の無駄遣いを放置するのか?」・・・「なぜ反対してくれないのか?」、こんな思いは今も続いていると思います。

この動画はそれが日本だけでなく、世界的なものだということも含め、「どうしてそうなるのか?」「どうすれば良いか?」そのヒントを与えてくれています。

「関係ない」何度耳にしたでしょう。
はじまりは・・・
「みんなわがままでバカで 怠け者だから世の中が変わるわけない」 一体何度聞いたセリフでしょう?
私がお伝えしたいのは、いわゆる無関心というのは本当は存在せず、私たちは関心がある一方で私たちの
参加を妨げる多くの障害があるだけだということです。


無関心とは

・・・中略

最後に・・・
もしこうした障害を特定して力をあわせて取り除ければ、なんだってできます。
ありがとう!

力をあわせて取り除く

動画はこちら→→

富士市では?
震災ガレキ反対の活動に参加された方は、この行政の知らせないで進めるやり方を、身をもって体験されたと思います。
富士市ではこの他にも現在、極力知らせないで進められている事業があります。
また一部の業界団体の利益を優先させ、当然知らせるべき情報を知らせていない、と思われることも多く見受けられます。

デイブ・メスリンも話してます!
「変化は起こすものです」

そして子供達をこの汚染されたモヤの中から、一日でも早く救い出したいものです!

[2013/05/09 13:56] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<「山本節子さん」からの緊急提言! | ホーム | 島田市震災ガレキ一時和解/富山市長告発>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/257-1a8bd1d5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
