市民無視の日本製紙!石炭火力発電所!
8/22の元吉原地区への第一回説明会のあと、富士市民を対象にした説明会の開催および日程を問い合わせていた方から、その回答内容を知らせいただきました。(回答まで3週間もかかっています)

説明会に関しては次の通り!
元吉原地区町内会毎にご意見をお聞きする場をいただけるよう調整中!
他の地区の皆様には説明会の予定はございませんが、ご質問等書面でいただければ、個別に回答させていただきます。

下図をご覧ください。元吉原地区より他の地区の方が、圧倒的に住民数が多いのがわかります。
煙が元吉原地区にしか行かないなら良いが、これほど富士市民をバカにした答が許されるでしょうか?
(ピンクの枠内が元吉原地区。マークが石炭火力発電所建設予定地)
元吉原地区02

※実際の住民数は、元吉原地区以外のほうが圧倒的に多い!
元吉原地区 住民の数

さらに前回説明会でとても説明会だけでは理解する事は出来ないので、常時問い合わせできる窓口の設置を要望する質問が出ました。それに対して「総務グループ」が窓口という事でした。
先日、ある方がいろいろ疑問点・不明点が出てきたので、まとめて教えていただこうと上記窓口を訪問しました。(訪問しようとしました)
ところが守衛所から先には入れませんでした。
担当者は「文書でお願いします」「本社でそのように指示されています」「こちらではわかる者がいないので」などの説明に終始し、結局、何も聞く事が出来ず引き返すしかなかったようです。

これだけの事業内容を全て文書で質問する事は不可能であり、その回答に対してまた文書で質問するのでは、いつになったら理解できるかわかりません。

富士市民に何も知らせることなく計画を進め、決まってから突然メディアを通して発表!
特定地区の説明会を一回行っただけ!
そしてそれ以降の対応も、まったく誠意なし!
さすがに寛容な富士市民にも、怒りが充満しています!
怒ってるぞ

自発的な署名活動が始まっています。
当会(富士の子供を守る会)でも、その趣旨に賛同し、署名および用紙の配布に協力させていただきます。
署名用紙に記載されている趣旨は、十分賛同に値するものと考えます。

静岡県知事殿 富士市長殿 富士市議会議長殿

【陳情内容】
日本製紙富士工場鈴川の火力発電所建設の撤回を求めます!

【陳情理由】
富士市における大気の状態は工業都市の宿命とはいえ、煙突から排出されるガスの異臭がする環境は、健康への影響が心配されます。
特に富士市の小学生の喘息・アトピー性皮膚炎だけでなく、目・耳・鼻・咽頭の疾患があきらかに静岡県平均より高い状況は、とても富士市の環境基本条例を満たすものとは思えません。
そのような今以上の環境負荷の削減が求められる中、本年8月、日本製紙富士工場鈴川に石炭火力発電所が建設されると、日本製紙より報道機関を通し発表されました。
私達はこれ以上環境負荷が増大し、健康不安の要因となる石炭火力発電所の建設は容認できません。
また富士市の環境基本条例の趣旨から考えても、今回の火力発電所の建設は賛同できるものではありません。
またJR吉原駅直近に100mの煙突が建設される事は、富士山文化遺産登録の精神に反します。
さらに温暖化防止のためのCO2削減という、世界の常識にも反するものです。
今回CO2排出量が多いとされる石炭火力発電を建設する事は、まさしく「地球環境保全」を求める富士市環境基本条例に反するものと考えます。
私達はこの火力発電所建設の撤回を求めます。
・・・(以下書名欄)


富士市には環境を守るための「富士市環境基本条例」があります。
内容はこちら→→
普段目にする事はありませんが、温暖化や事業者に対する市の指導まで網羅されたもので、今回の事業が正しいものかどうか検証するためには、とてもわかりやすい条例だと思います。
一度目を通していただきたいと思います。

その上で今回の日本製紙による「石炭火力発電所建設およびその進め方」が正しいものかどうか?みんなで話し合い判断していただきたいと思います。

「もう決まっているから無理だよ」「富士市は何を言っても無理だよ」「周りから責められるから」「大企業が危険なことするわけ無いよ」・・・etc、いろいろなあきらめの声も聞こえます。
しかしそれで通り過ぎるには、あまりにも大きな代償が残ります。
ここで止めなければ次々に発電所が認可され、その歯止めがなくなってしまいます。

本来、市民が署名活動などすることなく、市議会や市民説明会その他、当然されるべき手続きがまったく行われないこの事業!
富士市民は大企業・行政・一部利権者の奴隷ではない!建設は絶対に容認出来ない!
建設反対の方は一緒に協力して行きましょう!

なお署名用紙はPDF版がダウンロードできます。
PDF版署名用紙こちら→→

これ以外の様式でも、簡単な目的・氏名・住所が記載されていれば構わないと思います。
(弁護士さんに確認済みです)

なお突然の動きなのでもし署名が集まった場合は、取りあえずは当ブログへご連絡いただいても結構です。
取りあえずは、コメント/フォームメールまたは次のアドレスへ!(質問その他もお気軽に)
cleanfuji@gmail.com

総合的な集約は別途窓口が設定され次第、お知らせいたします。




[2013/09/15 17:41] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<「そらまめ君」が見た、ある日の富士市の環境 | ホーム | 神奈川県の漁網問題・・・頑張る県民!>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/05/17 11:28] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/281-15de6c91
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |