[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
「褒めるため」→腰砕け?学テ問題
テストの成績で子供を判断する事自体、意味が無いと思っています。
しかし学校の教育システムの一つの指標として発表するなら、全校名と順位を発表しなければ、どんな意味があるんでしょうか?

その結果についてわかりやすいグラフを提供していただきましたので、お知らせいたします。
クリックで拡大します。
静岡小学校グラフ01
(出典)
・学校数はウィキペディア「静岡県小学校一覧」こちら→→
・上位校数(今回知事が公表した)こちら→→

■静岡新聞の記事

「褒めるため」知事 86校長名を公表 学テ問題

(9/21 08:02)

成績上位の校長名を公表した川勝平太知事=20日午後4時半ごろ、県庁

本年度の全国学力テスト小学6年国語A(基礎問題)の下位100校の校長名を公表する考えを示していた川勝平太知事は20日、県教委からの学校別データの提供を受けて、下位ではなく、全国の平均正答率を上回った公立小学校上位86校の校長名を五十音順で公表した。県ホームページに掲載し、報道機関にも情報提供した。全国学力テストをめぐる校長名の公表は全国でも例がない。
知事発言を発端にした校長名公表問題は、知事が「自らの責任において」示した平均以上の上位校公表で大きな節目を迎えた。ただ86校は全507校のわずか17%に過ぎず、8割以上の県内小学校が平均以下だった事実も判明した。今後、さまざまな観点から学力向上に向けた論議が活発化するとみられる。
知事は公表理由や経緯を記した教員へのメッセージも発表した。上位校の公表理由を「教員を褒めるため」とする一方、「校長名公表は教員の責任を明確にするため。上位でも下位でも良かった」とした。
当初予定していた下位校の公表は、県が当該校を集中支援し、子どもの指導で悩む教員を手助けするため今でも関心があるとしたが「校長の個人批判につながると県教委から強く反対された」と断念の理由を説明した。
学校名と校長名は同じではなく、学校名の公表を禁じた文部科学省の実施要領には抵触しないとの認識も示した。
実施要領を理由に校長名公表に反対していた県教委の安倍徹県教育長は取材に「知事が自らの責任で公表したということ。所感は控えたい」と述べた。
実施要領に抵触しているかについて、全国学力テストを主催する文科省の担当者は「事実関係を確認中でコメントできない」と話している。


「富士市は学校数は多いけど、1校も上位に入っていないんだ!
でもみんな優しくて、思いやりがあり、健康に育っているなら・・・いいよ!」

そうは言っても学力が気になる方は?

[富士市学校教育課]
電話:0545-55-2868へ

黙っていては何も変わりません!





[2013/09/22 11:33] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<石炭火力発電計画の撤回を!共産党富士市委員会 | ホーム | 「そらまめ君」が見た、ある日の富士市の環境>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/283-807b02d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
