石炭火力発電建設 富士市長と反対市民の交渉について
4/16(水)富士市役所9F(第2委員会室)で、富士市長と石炭火力発電所建設に反対する住民の話し合いが行われました。元吉原地区を中心に、全市から反対する市民40名が参加しました。
20140416 市長交渉

昨晩のNHKWEBニュースから

20140416-石炭火力反対-市長

話し合いの経過概要
3月初めに要望書を提出し、一か月半もかかりやっと実現した市長との直接対話の場のはずでしたが!
市民からの声に対してほとんど答えないまま、市長は30分という短時間で会場を後にしました。
住民が市長の見解を聞きたかった、主な項目は次の点です。
実際はこのほか多くの意見が出ましたが、項目を絞ってお伝えします。
文言に関しても簡略化していますが、趣旨はお伝えできていると思います。

■住民質問
発電所建設予定地に近い町内の意見は、圧倒的に建設反対の意見が多い状況。(大野・今井・鈴川地区)
戸別訪問し会えた軒数が272軒、そのうち242軒の方に反対と言っていただきました。人数にして443人の署名をいただきました。
(約88%の人が反対という状況を踏まえた上で)
市長は建設に対して地元住民が賛成しているのか?反対しているのか?その判断と根拠をお聞かせください?

■市長回答
私がこれまで多くの方とお話している限りでは、肯定的な意見がほとんどでございました。

■住民質問
誰に聞いたんですか?
その他驚きの声!

■市長側(秘書?)
時間が来ましたので。

■住民質問
調べてください?(住民の意向を)

■市長回答
その件に関しては私は否定していません。

■住民質問
調べてくれますか?

■市長回答
皆さんのご理解をいただくことが大事だと思います。

市長はここで時間切れ退出・・・
30分という時間制限でしたので、内容的には予想していた通り?
しかしほとんどの方から「市民と向き合わなかった市長に対し」失望の声ばかりが聞かれました。
特に女性の方たちは新市長に対する期待が大きかった分、怒りが強かったようです。

ただ振り返ってみると、次の言葉が引き出せたことは良かったと思います。

・ただ意向調査を否定していない
・皆さんのご理解をいただくことが大事

今回の署名活動を通し、地元地区では反対多数であることは確認できています。
建設は新聞報道によると6月から!
その間に建設反対の市民が意向調査に向けた努力をすることで、建設中止は現実のものになると思います。
特に地元元吉原地区の方たちが、今回の状況から積極的に反対の意思を示すことが重要です。

元吉原地区は、特に声が出しづらい地区であることは、多くの人の話から事実のようです。
今回の市長に対する意見の中でも、実際に地元で署名活動を行った方の実感として、次の趣旨の意見が出されました。

「本来、住民からの意見が、町内会そして連合町内連に行くのが筋であるにもかかわらず、元吉原地区では全くその逆!
住民の声は無視され、町内連合会から町内会に賛成の意向が伝えられ、住民は反対の声が出せない状況が作られてきた」

しかし今頑張ることができれば、3つあったコンビニが次々と姿を消てしまった町、人口減少が続く町に、活気が戻ってくる希望が持てます。
もし今あきらめれば、家のすぐ裏に石炭火力発電所が建設され、また何十年も以前の辛い生活が戻ってきます。

今後の地元の活動は、意向調査実現に向けたものになると思います。
その結果に基づいた判断は、おのずと民意を反映したものになります。

市長は賛成意見がほとんどと!
建設反対の市民は、反対意見がほとんど!

この相反する意見を公平に判断するため、意向調査の実施が今後の争点だと思います。
来週中にこの件についての、行政交渉を申し入れてあるそうです。

「皆さんのご理解をいただくことが大切」と話す反面、「計画を支持する考え」も伝えている市長。
ぜひ公正な調査の実施と、それに基づく判断をしていただきたいと思います。
賛成多数で建設!反対多数で建設中止!
住民の意見を尊重する新市長を期待しましょう。


 
スポンサーサイト
[2014/04/17 15:57] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<富士市長の申し入れ書に対する回答! | ホーム | 市長交渉の日時決定。みんなで参加し新市長の考えを確認しましょう!>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/04/24 23:47] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/322-8004fbc8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |