[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
市長に市民の声は届かない?
鈴川火力発電所建設に反対する「地元住民・富士市民の調査結果」と「富士市長の見解」が異なる点について、市長の説明を求めてきました。
その内容については前回の記事やこちらのチラシをご覧ください。こちら→→
直接対話ができる場を設けていただけるように、再三申し入れてきました。
しかし市長は「会いたくない」という理由で、その申し入れを断り続けてきました。
「会いたくない」というのは理由ではなく、単に逃げているだけではないですか?

そして5/19(月)、「鈴川石炭火力発電所建設に反対する会」に対し、「前回の回答がすべてで、他に答えることはない」という回答があったと連絡いただきました。
前回の回答に対してわからない点があるので説明を求めているのに、このような回答は全く理解できません。

4/16に行われた短時間の市長交渉で、ほとんど疑問点が解決できず、引き続き対話の場を求めてきましたが、現時点ではこのような報告をしなければならないことは残念です。

おそらく来週中には、富士市長あての5000筆以上の建設反対署名が提出されると思います。
その多くの署名も直接受け取ることを拒否し、全く説明のないまま無視するのでしょうか?

なぜ小長井市長は市民と向き合えないのか?
新市長として期待が大きかっただけに、失望感が広がってしまうと思います。

もちろんこんなことが、通って良いとは思えません。
引き続き説明を求めていきます。

また富士市長は富士市の環境は問題ないと明言しています。
本当に断言できますか?
これが安全と言えますか?
次の写真は昨日(5/21)の、富士市の各工場から排出されている煙の風景です。気象条件により日常的に発生している風景です。
富士市でも認識している状況だと思います。

煙突がある周辺の地形や建物の影響、そして気象条件などによりどうしても発生してしまいます。
今回のように多数の煙突で同時刻に発生している状況は珍しいと思いますが、発生頻度の多い煙突ではほぼ毎日のように発生しています。

富士市長はこの状況に対しても「富士市の環境に問題ない」という考えでしょうか?
それとも「現状問題はあるが、市長の責任で絶対解決します」というものでしょうか?

20140521-ouji1
20140521-oujiita
20140521-pori1
20140521-taiko
20140521-pp1
20140521-taiko-ouji

以上の状況は、拡散不足の排出ガスの暴露を、富士市民が日常的に受けている事実です!
私達は以前より富士市にも静岡県にも、その安全性について確認しています。
この状況でなぜ住民が安全と言えますか?
その気持ちはわかりますが、環境基準を満足しているとしか言えません。(富士市/静岡県)
この煙の詳しい成分は調べていますか?
詳しい成分調査はしていません!(富士市)
それでどうして安全と言えますか?
環境基準を満足しているとしか言えません。(富士市)
環境基準は個別の状況を満足するものではありません。(静岡県)

工場から排出される煙突出口の濃度は、致死量だと聞いています。
(複数の工場関係者や焼却炉技術者より)
高い煙突が必要ということからも、容易にその排出ガスの有毒性は理解できます。
国が認めている有害物質は、PRTR法だけでも400種類以上。
測定されている物質は、ごくわずかに限られています。

上記の写真の状況でも安心だと思えるとしたら最低でも・・・

・詳細な排出ガス成分データ
・その地区の健康調査データ
・そして日常的に焼却燃料をチェックする体制

がなければ無理だと思います。
そのすべてを私たちは確認することができません。
また富士市の大気汚染測定局は11か所(固定局)ありますが、上記の写真の状況はその測定対象外だと思います。

法律は一つの基準であって、すべての状況を満足するものではないと思います。(静岡県も認めています)
その矛盾点を解決し、市民の安全を確保するのが市長の仕事ではないでしょうか?

この他にも富士市では、環境基準を満足していても、安全だと思えない状況が多く発生しています。
少しずつ整理し、お知らせしていきたいと思います。


[2014/05/22 13:23] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top
<<富士市公害の街?なぜ活かされない過去の教訓 | ホーム | 富士市石炭火力発電所 地元住民と市長の認識>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/05/22 13:57] | # [ 編集 ]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2014/05/24 23:20] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/326-3acaf2af
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
