2015元旦の富士山
20150101 新年

今日の富士市は風は強いが、気持ちの良い青空が見られる天気。
朝の富士山は、山頂付近に雲がかかっていました。

年初めに思うこと。
今年は良い年になるように願うより、良い年を実現するために努力していきたいものです!

年の初めなので、シビアなニュースではなく明るいニュースから!
ということで・・・

昨年トヨタの友人から聞いた「燃料電池車」の話。
・排気ガスはなく、出るのは水だけの環境にやさしい自動車。
・電気自動車の長い充電時間とは異なり、水素の充填(じゅうてん)は数分間で完了。
・航続距離も600Km以上。
・関連産業の分野も広く、日本の技術が存分に活かせる。
・発電設備への応用も可能。
・・・etc

その「燃料電池車」に関するニュースが、新年早々出ていました。
発信源が若干気になりますが、友人の話とほとんど一致しており、日本にとって可能性の大きなものであることは間違いないと思います。

水素社会幕開け、FCV普及へエネ各社も後押し 商用分野でも活用へ
SankeiBiz (2015/1/1)

走行中に二酸化炭素(CO2)や排ガスを出さない究極のエコカー「燃料電池車(FCV)」が2015年、いよいよ普及元年を迎える。
トヨタ自動車が昨年末に投入した世界初の一般向けFCV「MIRAI(ミライ)」は既に納車まで1~2年待ちの人気ぶり。ホンダや日産自動車も量産モデルの発売を急ぐ。
燃料電池はバスやフォークリフトなど商用分野でも活用が進む見通しだ。エネルギー各社も燃料となる水素の価格を抑えめに設定して普及を後押しするほか、本格的な「水素社会」の到来を見据えて重電メーカーも取り組みを強めている。
全文こちら→→

今年も市民目線で見えてきたことから目を背けず、伝えていきたいと思います。



[2015/01/01 17:15] | 富士市関連 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top
<<清水・LNG火力発電所計画 | ホーム | 富士市の夜と昼の風景>>
コメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
[2015/01/07 12:09] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/372-f963ba1a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |