スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] | スポンサー広告 | page top
安保法案に関し自民党議員に、市民向け説明会の実施を要望しましたが?
政府の安保法案に関する説明・進め方に、疑問を感じている富士市民の方も多いと思います。
「反対・賛成の前に、まずしっかり説明を聞きたい」と考えている市民有志の皆さんと相談の上、地元選出の自民党参議院議員に次のお願いをさせていただきました。
「法案を理解するためぜひ質疑の場を設け、わかり易く説明してください!」
今回お願いした議員は、次の通りです。

■岩井茂樹 参議院議員 ・WEBサイトはこちら→→
 実際に訪問したのは、下記沼津事務所です。
 ・沼津市東間門1丁目2-5
 ・TEL:055-943-6122
 ・FAX:055-943-6123


議員はほとんど東京にいるということで、不在のためお会いできませんでした。
代わりに事務所の方に要望内容を説明させていただき、議員に伝えていただくようにお願いしてまいりました。

先日(8/19)その回答を確認できましたので、以下の通りお知らせいたします。

岩田茂樹参議院議員への安保法案に関する要望と回答について

■要望内容

・8月3日(月)訪問し、要望内容を伝えさせていただきました。

安保法案は複数の法案からなるため難解で不明点が多く、現状では理解が進みません。
ぜひ質疑の場を設けていただき、わかり易い説明をお願いします。
 

■回答内容


・8月19日(水)訪問の上、前回要望内容を確認させていただきました。
主なQ&Aは次の通りです。


(Q1)説明会は開催していただけますか? 
   →(A)議員は忙しく、説明の場を設けることはできません。

(Q2)「議員が無理な場合は他の方でも構わないので」、とお願いしたはずですが? 
   →(A)特に予定はありません。

(Q3)総理も「各地でしっかり説明させます」と話していましたが? 
   →(A)党からそのような指示は一切ありません。

(Q4)世論調査で80%以上の国民が説明不足と感じているのはご存知だと思います。
これらの国民は理解したくてもできないわけですが、これは仕方がないということですか?
 
   →(A)現状ではそうなります。

(Q5)これは岩井議員の見解だと思ってよろしいですね。 
   →(A)はい。

この回答は、とても残念です。
特に(Q4)の回答に安倍政権の考えが、はっきり表れていると感じました。
この回答はとても「わかりました」と容認できるものではありません。
皆さんと相談し、今後の対応を考えてまいります。

しかしあまり時間がありません。
このままで良いだろうか?その思いは強くなっています。

この岩井議員は、来年改選予定です。
国民が関心を持ち、不安に思い、理解しようとするがよくわからない。(約80%の国民)
→だから理解をするため、説明の場を設けることをお願いする。
→しかし実現していただけない。・・・このまま議員の考えが変わらないとしたら
→理解できない法案に反対することはもちろんですが・・・
私達が来年この議員に投票する理由は見当たりません。

安保法案に関しては悔いを残さないため、結論が出る前に市民が直接、自民・公明党議員に声を届けることはとても重要だと思います。国会議員だけでなく、県議・市議に対しても同様だと考えています。

私達の会(富士の子供を守る会)でも、出来る事はすべてやっていきたいと考えています。

※全国の参議院議員は、こちらのサイトで確認できます。




スポンサーサイト
[2015/08/20 23:49] | 政府・議員関連 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top
<<安保法案に関する富士市議会へのお願い! | ホーム | 川内原発再稼働問題/これだけある原発の課題!>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/407-594c54d7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
