富士市の汚染瓦礫受入について8
島田市「がれき受入」関連のお知らせ!
島田市長の「競争入札妨害」の裁判に関連する記事が、法律事務所のサイトに詳しく記載されています。今回の「がれき受入」とは直接関係ないかもしれませんが、市長という立場を考えた時、この事実はあまりにも重いと思います。
こちらです!・・・・・(コメントでお知らせいただきました!ありがとうございます)

12/12(月)廃棄物対策課で、前回提出した質問書の回答を確認に行きました。
答としては他の部署にも関係しているので、もう少しお待ちくださいということでした。ただし年が明けるようなことはありませんということです。それはある程度想定できていましたので待とうと思います。
しかしそれでは仕方ないので、いろいろ話をしました。
主な項目は次の通りです。
(問1)
放射性物質を含んだ廃棄物の処理量が5~10倍以上になっていると思われる状況で、現在の古い処理装置で焼却した場合の大気への放出が心配です?測定はどうなっていますか?必要ではありませんか?
(答)
1.現在までに放射性物質の放出量の測定は実施していません。
2.必要性はあり検討課題になっていると思いますが、具体的には決まっていません。

(問2)
現時点でも具体的危険性が不明なのに、更に汚染度が高いがれきを「市長が受入前向き」と言う声明を出すのは、まったくおかしな話だと思いますが?
(答)
順序が逆だと思います。(また次のことも話していました)
誤解しないで聞いていただきたいのですが、現在「がれき受入を前提に」検討しています。
この理由は「受入れない」と言うことであれば、検討する必要がないので。
ただし受入が決定しているわけではありません。

(問3)
受入の是非を判断するために、検討を始めたするというなら理解できます。(遅いですが)
ただしその結果は「受入の可否」を判断する前に、必ず市民に公開し意見を聞く機会を設けて欲しい?

(答)
・・・・・(明確な回答はありません)

(問4)
国や県の基準や説明は信頼できません。
市なら相談できると思い、こうして何度もお願いに来ています。
市独自の安全基準を持ち、それを市民に伝えて欲しい?

(答)
・・・・・(明確な回答はありません)


「現在がれき受入を前提に検討しています。」という話は、「受入を決めたわけではない」と注釈付きですが、あまり良い方向だとは思えません。

また最近の知事・市長の発言も、相変わらず安全に関する独自の見解などありません。
近日中にまた細野議員が説得に来るそうです。
この状況だと国が安全だと言い、更に何らかの条件をつければすぐ受入れてしまいそうです。
もう少し急ぐべきかな?そんな感じを受けています。

もちろん今まで多くの人たちが、反対の電話やメールを市長・市・議員に届けていると思います。
だから、このままでも中止することが無いわけではありませんが。


12/14朝日新聞から次のニュースが配信されました。
安全に対してどのような説明がされたのでしょうか?

富士市も焼却場周辺住民の方達の意向が、大きく影響するようですね。
焼却場周辺では以前より、危険を訴えている住民の方達ががんばっています。
しっかり応援していきたいと思います!



静岡県島田市、被災がれき受け入れへ 東北関東以外で初

朝日新聞2011年12月14日11時32分
静岡県島田市は、東日本大震災で発生した岩手県大槌、山田両町のがれきを受け入れる方針を固めた。14日、同市への取材で分かった。静岡県によると、受け入れが実現すれば東北、関東以外の自治体で初めて。

島田市環境課によると、12日に市内にある焼却施設の周辺住民でつくる連絡協議会で受け入れ方針を説明。13日には市内68自治会の自治会長が集まる会議で理解を求めた。「安全性は確保できるのか」など否定的な意見も出たが、「基本的には協力したい」との声が上がったという。最終処分場の地主の一部からも理解を得ており、14日から処分場周辺住民への説明を始める。

静岡県では川勝平太知事が、県職員を派遣して支援してきた大槌、山田両町のがれきを受け入れられるか、各市町に協力を要請。10日に高山智司環境政務官と岩手県の担当者が、静岡県内全市町長へ理解を求め、静岡県もがれきの搬出前、積み荷段階、県内到着時の3段階で放射性物質検査をすると表明していた。



12/14中日新聞からも次のニュースが配信されました。
さすがに気になり、島田市役所/環境課(電話:0547-36-7145/FAX:0547-34-5501)に聞いてみました。 

(問)なぜ安全と判断したかその根拠を聞かせてください?
(答)島田市独自の安全基準ではなく国のガイドラインにある基準で安全と言うことなので。

(問)8000Bq/Kg以下ということですか?
(答)ハイそうです。

(問)市民への説明はしますか?
(答)そうなると思います。(※ここで市民の皆さんがんばって欲しい!)

※島田市の環境課では、本日電話が多くその件数等を調べているということです。
電話・メールできる方、是非お願いします。


■島田市役所/環境課
・電話:0547-36-7145
・FAX:0547-34-5501
・島田市長/市役所宛メール:こちらのページ下部の/島田市長宛/島田市役所(代表)宛から

この基準で判断するなら、全ての市で受入れることになってしまいます。
この考え方は、どう考えても理解できません。
少し気合を入れていきましょう!


島田市、岩手・2町のがれき受け入れ 関東以外で初

中日新聞2011年12月14日

来週正式表明

東日本大震災の被災地のがれき処理について島田市は、岩手県大槌町と山田町のがれきの受け入れを決めた。来週にも桜井勝郎市長が会見し正式表明する。環境省によると、受け入れが実現すれば、震災で大きな被害、影響を受けた東北、関東以外の自治体で初めてとなる。

桜井市長は13日、自治会長らの会合で「東北で困っている皆さんを何とかお手伝いしたい。東海地震が来た時にお世話になる可能性もある」と述べた。懸念される放射能濃度には「ゼロなら一番良い。多少は出るけれど、何も心配ない」との認識を示し、受け入れに理解を求めた。ただ市内に最終処分場があることなどから、受け入れには慎重を期し、両町のがれき10トンを試験的に先行処理し放射線量などを測定。国の規制値以下なら本格的に受け入れる考え。

同市伊太のごみ処理施設「田代環境プラザ」の処理能力は日量148トン。現在は日量100トンを処理しており、余剰分で受け入れる。最終処分場は同市阪本にあり、市は十分余剰があるとしている。市は既に、同施設の地元と、最終処分場の一部所有者らにがれき処理の説明を始めている。

一方、市は日量20トン、年間5000トンのがれきを3年間、受け入れる意向を既に県に打診している。県は、県内自治体で総計600トンの受け入れを表明しているが今後、具体的な受け入れ方法、受け入れ量について調整が図られそうだ。

桜井市長は中日新聞の取材に「被災地をじかに見ているので復興のお手伝いがしたい。どうか市民には理解してほしい」と話した。

島田市のがれき受け入れについて環境省廃棄物対策課は「これまでも個別自治体名は公表していないが、西の方の受け入れは聞いたことがなく、初めて。国としては全国に広がることを歓迎したい」としている。



12/14富士市議会定例会の一般質問で川窪吉男議員が「がれき受入」について質問。
議会録画映像 平成23年12月14日から見ることが出来ます。1:41:20頃~
こちら→→



富士市の仲間と話す会

やはりこれからはみんなで力を合わせないと、実際の効果を挙げることは難しいと感じています。
今回まず「一度会って話してみませんか」と言うことで、こちらの場所を用意しました。

詳しくはこちらご覧ください。→→

お気軽に参加下さい。

[2011/12/12 13:32] | がれき問題 | トラックバック(0) | コメント(12) | page top
<<放射能汚染と”がれき”問題を考えます(伊豆の国市で開催) | ホーム | 富士市の仲間と話す会>>
コメント
先ほど、島田市長宛に 反対メールをしました。


島田市長宛メールアドレス
sakra7@bronze.ocn.ne.jp
[2011/12/14 21:31] URL | Yensid #mQop/nM. [ 編集 ]
いつも、活動お疲れ様です。

「芝生養生シートから9万ベクレル=セシウム、基準10倍超―東京・杉並 」に投稿しました。
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20111213-00000128-jij-soci

投稿順 を クリックして
ハンドル fjm***** 2011年12月14日(水) 22時1分 を探してください。
そして、そう思うにクリックを!
大勢の方が見てくれています!

fjm***** の投稿は↓
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/personal?u=PUacrAlj52wcFCXhG7wsbFI-
[2011/12/14 22:09] URL | Yensid #mQop/nM. [ 編集 ]
Yensidさん

そう思うクリックしてきました。
注目の集まる関連記事に、メッセージを出す方法もあるんですね。
勉強になりました。ありがとうございます。
それにしても薄めれば良いとなると、基準値の意味は何倍に薄めれば良いかの、目安を示すものになってしまいます。汚染された米も粉ミルクも牛乳も混ぜればOKと同じことですね。
環境省のこのような発言は、今の国は国民の健康ではなく、目の前の放射性汚染物質を何が何でも理由をつけ、処分することを考えていると言うことです。汚染がれきも同じ理屈だと思います。
それに盲目的に従う市長たち、情けないとしか言いようがありません。
[2011/12/15 06:58] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
島田市の瓦礫受け入れ
こんにちは。私は富士宮在住の者です。
いつも市民の街さんのブログで情報収集と勉強をさせてもらっています。
有難うございます。
島田市の瓦礫受け入れ撤回を求めて島田市、静岡県にメールやFAXを送りましたが、
島田市長の産業廃棄物業者との癒着や過去に提訴され敗訴していることなど知り、ショックを受けています。
本当にどうすればいいのか。。。
国の食品基準や瓦礫の基準の事を本当に安全と思っていますか?と再度聞いてみます。
愚痴になってしまいごめんなさい。
[2011/12/15 11:56] URL | 宮っち #3un.pJ2M [ 編集 ]
宮っちさん

コメントありがとうございます。
島田市長の癒着や提訴され敗訴していいることは知りませんでした。
詳しい状況がわからないので、なんともいえませんが、一般的な感情論で言わせていただければ、昨日の市長発言は「なるほどそうだったのか」と納得してしまいました。

宮っちさんのブログにある貴重な食品情報、いつもありがとうございます。
http://fujinomi8.exblog.jp/
[2011/12/15 13:29] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
http://plaza.across.or.jp/~fujimori/shimada.html
島田市長の訴えられた経緯等詳しくここに書いてありますよ
http://tekko-kumiai.godream.ne.jp/kigyo/sakurai.htm
桜井資源
[2011/12/16 01:04] URL | 名無しさん #- [ 編集 ]
お知らせさせてください。
Mixiで『放射能から子供を守りたい@静岡』というコミュニティがあります。

もしママさんで不安に思う方がいらっしゃったら入ってみてください。
[2011/12/16 09:39] URL | 富士っ子 #- [ 編集 ]
そうですか。。。私も、誠意を持って、島田市長宛てにメールをしましたが、汚職にまみれているような市長では、聞いてはもらえないのでしょうね。
でも、それでも 諦めるわけにはいきません。
瓦礫受け入れ反対の意見は、持ち続け、届け続けたいと思います。
[2011/12/17 23:51] URL | 富士子 #- [ 編集 ]
富士子さん

本当にむなしいことが多いですね。
ただ今もこれからも起こる理不尽なことを止めるには、それに対して危機感を持つ市民が力を合わせるしかないと思います。
その人達があきらめたら、子ども達の将来を守る人がいなくなってしまいます。
あとは運を天に任せるしかなくなってしまいます。
これで良いわけはありません。
あきらめるのは最悪の選択だと思います。
がんばりましょう!

[2011/12/18 12:06] URL | 管理人 #- [ 編集 ]
2011年12月18日 23時16分
http://headlines.yahoo.co.jp/cm/main?d=20111218-00000091-jij-soci&s=created_at&o=desc
fjm*****
で投稿しました。
最後まで諦めませんよ。
[2011/12/18 23:20] URL | Yensid #mQop/nM. [ 編集 ]
【緊急】 大阪府・大阪府各市町村による
放射性汚染瓦礫・汚染物受け入れ,断固反対! 
http://mimislifestyle.blog.fc2.com/blog-entry-10.html 
汚染瓦礫受け入れありきの姿勢です。
このままでは大阪だけではなく
半径300KM範囲内の各県も汚染被曝させられます。
断固反対の意を!


【緊急】 九州地方,四国・中国・近畿・中部地方,
西日本地域内の各県・各市町村による
放射性物質・放射能汚染瓦礫・汚染物受け入れ,断固反対!
の意をお願い致します【各県の連絡先記載】
http://mimislifestyle.blog.fc2.com/blog-entry-9.html
私達の最後の食の砦を死守しよう!


年末に向けて,この時期を確実に狙い
(放射性物質・放射能)汚染物を受け入れさせようとしています。
皆さま引き続き汚染物受け入れ断固拒否の意を!


【緊急】 鹿児島県による
放射性物質汚染瓦礫・汚染物受け入れ断固反対!
の声をお願い致します。
最後の食の砦九州・西日本が壊滅させられます。
http://mimislifestyle.blog.fc2.com/blog-entry-27.html    
皆さまのお力をどうかかして下さい。

【緊急】 静岡県・静岡県各市町村による
汚染瓦礫・ 汚染物受け入れ,断固反対の声を! 
http://mimislifestyle.blog.fc2.com/blog-entry-18.html
島田市は岩手県の放射性物質・放射能汚染がれきの受け入れを決めた
http://iryou.chunichi.co.jp/article/detail/20111214152516847

[2011/12/19 02:50] URL | #- [ 編集 ]
先程のニュースを観て、愕然としました。瓦礫問題を話し合う会議で、どこも受け入れが難しいという結論で終わるところを、富士市長から「静岡県の全市で試験的に受け入れをしましょう」との提案がなされ、全市ならとその方向で動き出したとのこと。これで自分への非難が少なくなると島田市長は、笑っていた。「自分は、利権がらみではなく、震災で困っている人たちの為にやっているんだ。非難がくればくるほとファイトがわく」と、なんとも見え透いたコメントで、ご満悦。
しかし、富士市長が、率先して、瓦礫受け入れを 誘導しているとは…。その姿を見て、本当に 富士市に住んでいることが恐ろしく感じました。不安でいっぱいです。子供達の未来は、大丈夫なのでしょうか???
[2012/02/06 18:46] URL | ガイガー購入 #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://change2011.blog.fc2.com/tb.php/98-a656a380
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |